本文へスキップ

私たちは、子どもたちが「幸福」「健康」「親切」になれるように努力しています!
 Yokohama Group No.114, Scout Association of Japan

概要・プロフィールprofile

日本ボーイスカウト 横浜第114団は、健全で自立心のある青少年の育成をを目指しています。

日本ボーイスカウト 横浜第114団のご案内

■ボーイスカウトとは
  ボーイスカウトは男女問わずに仲間と一緒に自然の中で遊びながら、いろいろな事を身に着け逞しくなっていこうという運動です。
ナイフの使い方や火おこし、ロープワーク、手旗信号などを学びキャンプやハイキングなどのアウトドアーで野外料理やテント生活、スキーやクライミングなどのスポーツを楽しみます。
 また地域清掃やバザー、ボランティアー、お祭りの出店など地域に根付いた活動も行います。
 1907年にイギリスではじまり、全世界で約170カ国加盟員4000万人、日本では1922年に始まり約10万人が加盟しています。

 横浜第114団は1980年(昭和55年)に、磯子区で設立されました。


 ボーイスカウトは、公益財団法人ボーイスカウト日本連盟〜ボーイスカウト神奈川連盟〜みなと地区に所属し、磯子区の洋光台第1小〜洋光台第4小、?風ヶ浦小、杉田小、
梅林小、さわの里小の学区を中心に活動しています
 
■年代別ボーイスカウト
 ボーイスカウトは地域ごとの活動となり、「神奈川連盟みなと地区」は、横浜市南部の12区と横須賀市、三浦市にまたがるエリアで活動する35の団に別れ、それぞれが個別に活動したり、合同で活動したりします。

   ボーイスカウト日本連盟ホームページ https://www.scout.or.jp/
   神奈川連盟ホームページ https://scout-kanagawa.org/index.html
   みなと地区ホームページ https://sites.google.com/view/bsminato-home/
■ボーイスカウト 横浜第114団
 横浜第114団の本部は横浜市磯子区の日の峰にあり近隣の小学校の生徒を受け入れています。
 様々なイベントを通じて、規律や礼儀、仲間との協調性、又様々な知恵や工夫といった体験を数多くできます。
 
  各隊とも献身的な指導者が複数人で活動を支えています。
 活動日数は隊により異なりますが、カリキュラム、年令にあわせて月2回から3回が原則です。
 キャンプ、舎営、芋ほり、募金、地域清掃活動、バザー等。1年間面白い活動が一杯です。

 様々なイベントを通じて、規律や礼儀、仲間との協調性、また様々な知恵や工夫といった体験を数多くできる内容でおこなっております。

 体験入隊制度がございますので、ご興味のある方はお気軽にお問い合わせください。
 ■ボーイスカウト横浜第114団 団委員長 立石憲彰

 ボーイスカウトの三つの誓いを活動の基本として実践できるスカウトの育成を目指しています。
 1.「神(仏)と国とに誠を尽くしおきてを守ります。」
 2.「いつも他の人々を助けます。」
 3.「体を強くし、心をすこやかに、徳を養います。」

 活動は質の高さと併せて面白くないと続けられません。指導者は常に工夫してスカウトに興味深い活動を提供し、また保護者の種々のサポートがしっかりと行われることが大事です。指導者と保護者の連携はとても重要です。そうして準備された活動でのスカウトの真剣な目は何物にも代えがたいものです。
 保護者の皆さん、子供の成長を一緒に確認いたしませんか?
 お待ちしています。

日本ボーイスカウト 横浜第114団

〒235-0024
横浜市磯子区
(団委員 立石 憲彰)

TEL 070-2800-さんによんご
e-mail n.tateishi.pd1アットdream.com